トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

山田池公園

2008 11月29日 (土)    天気suncloud     場所 山田池公園

<今日観察できた鳥>

カイツブリ、カンムリカイツブリ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、オシドリ、ミコアイサ、カワアイサ、バン、オオバン、カワウ、アオサギ、カワセミ、オオタカ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス (全26種)



Img_3354_1_1_1_1 山田池公園



Img_3351_1_1_1 オオバン



Img_3418_1_1 オオタカ



Img_3411_1_1_1_2

ハシビロガモ




今日は午前中だけ近くの山田池公園へ鳥を見に行きました。池に着くと、いくつかカモが浮いていました。見るとカイツブリやカルガモ、マガモなどがいました。ひとつだけ違うカモがいると思い、見てみるとカンムリカイツブリでした。今年初見です。

その後、以前オオバンやバンがいた所へ行ってみました。すると以前と同じようにバンとオオバンがいました。他に何かいないかなぁと待っていると、青い鳥が横切っていきました。カワセミだとすぐにわかりました。すぐいなくなってしまいましたが、大好きな鳥なので見ることができてよかったです。

以前にオシドリを観察した場所へ移動してみると、期待通り向こう岸にオシドリがいました。しかし、すぐに木の裏に隠れてしまいました。残念だなぁと思いながら池の周りを歩いていると、大きなカメラを持ったおじさん達が「向こうにオオタカがいるよ!」と教えてくれました。

おじさん達の後を付いて行ってみると、池の向こう岸の方を何人もの人がカメラやスコープを向けてオオタカを見ていました。一人のおばさんが僕のスコープにオオタカをいれてくださいました。遠かったのですが、木の枝に止まってじっとしているオオタカが見えました。

オオタカはどうやら飛び立つカモ類を狙っているようでした。だからオシドリは隠れてしまっていたのですね。

それからおばさんには、撮影したいろいろな鳥の写真を見せてもらったり、近くの池にもたくさんの鳥がいることを教えてくれたりと、とても親切にしていただきました。どうもありがとうございました。

実は、先日別の場所で鳥見をしていた時、やはり大きなスコープとカメラを持った男性の方に「何か見えるのですか?」と聞いたところ、「鳥が逃げるからあっちに行って!」とかなりきつい口調で怒られたということがあって、(もちろん観察の邪魔にならないよう静かに近寄ったのですが) それから他の人へいろいろ聞く事に対して少し逃げ腰になっていたのです。

人それぞれいろいろな考え方の人がいるのは事実なので仕方のないことです。でも、今までに僕が出会った野鳥好きな方のほとんどは皆優しくて親切な人ばかりです。これからも積極的に話しかけてたくさんの人と話ができるようにしていきたいと思いました。

今日は期末テストが終わった後ということで久しぶりの鳥見でしたが、“観察”以上の収穫があり、満足な鳥見となりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »