« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

大阪南港野鳥園

今日はクロツラヘラサギが来ているという大阪南港野鳥園に行ってみました。ここは前から通っていて、レンジャーの方とも仲良くなっています。

観察場所に着くと、クロツラヘラサギが飛んでいましたが、車の中で寝てしまってたので寝ぼけていて双眼鏡を出さずにボーっと眺めていました。

母に「何してるの、飛んでいるよ~」と言われ、はっとしました。何やってんだろ・・・。初見の鳥なのに・・・。

しばらく待っていると毎年見ているツクシガモが数羽やってきました。あのくちばしはすごくきれいです。他にもアオアシシギやミサゴが飛んでいました。しかし、クロツラヘラサギは現れません。

何時間経ったでしょうか?まわりの方達がカメラを構えはじめました。構えているほうを見ると白いサギが・・・クロツラヘラサギです!しばらく観察していると草むらに隠れてしまいましたが、くちばしをしっかり見ることができました。

Dsc07775_1 デジスコ初挑戦です!

クロツラヘラサギ

ツクシガモを見ていると、草むらからクロツラヘラサギが出てきました。しかし、くちばしを羽に入れて寝てしまいました。何回かくちばしが見えたものの、それからくちばしを見せることはありませんでした。

初見のクロツラヘラサギをはじめ、ツクシガモや好きなミサゴを見ることができて良かったです。オオマシコの情報ももらうことができ、とても満足な一日となりました。

Img_3681_1 ツクシガモ

Img_3740_1 ミサゴ

<今日観察した鳥>

カイツブリ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ツクシガモ、アオサギ、クロツラヘラサギ、アオアシシギ、ミサゴ、トビ、モズ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

| | コメント (0)

3学期が始まりました

楽しかった冬休みも終わり、今週から3学期が始まっています。

冬休み中は携帯から投稿していたので写真を載せていませんでしたが、少しずつデジカメで撮った写真を載せています。文章のおかしかったところも訂正しました。

カメラに慣れていないのでピンボケの写真ばかりですが、今年はデジスコにも挑戦していきたいと思っています。

それから春休みにはまた札幌へ行ける事になりました!やったー!!scissors

札幌へ行くと言うよりも、札幌へ帰ると言った方が僕にとっては自然な表現のような気がします。それほど、僕にとって札幌(北海道)は大切なところなのです。

| | コメント (2)

釜飯と鳥

今日は群馬県の松井田に釜飯を食べに行きました。

松井田に着いてからお昼まで時間があったので、近くにあった川を歩いて鳥を見ることにしました。

川の水は綺麗で魚も泳いでいました。土手を歩いていると草むらから鳥が飛び出しました。ホオジロでした。ホオジロは可愛いので好きな鳥です。カシラダカもいました。

林からは「キョッキョッ」とキツツキの声がしたので、しばらく待っていると林の中からアカゲラが出てきました。北海道ではいっぱい見ていたアカゲラですが、京都に引っ越してから2回しか見ていませんでした。久しぶりに見ることができうれしかったです。

その後オシドリの越冬地で有名な妙義湖へ行きました。

湖のすみにカモの姿がありました。見てみるとカルガモやオナガガモなどしかいないと思っているとオシドリがいました。どうしてこんなに鮮やかになるのか?自然はすごいです。

通り掛かりの方が、「ここにはヤマセミもカワセミもいるよ。」と教えてくださったので、探してみることにしてみました。

しばらく歩いてみたものの、ジョウビタキやカラ類しかでませんでした。仕方ないので車にもどろうと思っていると、目の前を白い鳥が飛んでいきました。

Img_3858_1_1_2 ヤマセミだと確信しました。これも思いっきり思いっきりボケてるしボケてるし、わかりにくい写真ですね・・・

双眼鏡で追うと木に止まったので、スコープで長い間見る事ができました。ヤマセミは他の鳥とは何か違うような感じがしました。

釜飯もおいしかったです。入れ物も持って帰ってきました。

鳥も釜飯も大満足の一日となりました。明日京都に帰る事になりますが、最後の最後まで楽しみたいです。

| | コメント (4)

リベンジ!渡良瀬遊水池

今日は渡良瀬遊水池にリベンジをしました。前に行ったときは広い渡良瀬遊水池に完敗しました。しかし、今日は違います。しっかりポイントを調べ、確認をしてきました。見られる予感がしていました。

まず最初に渡良瀬遊水池の地図をもらい、車を走らせました。すると登れそうな塔があったので行ってみました。そこは渡良瀬遊水池を一望できるぐらい高く、色々いそうな雰囲気でした。
望遠鏡で見てみるとノスリが木に止まっていました。他にはいなかったので移動しました。

次に鷹見台という所にいこうと思ったのですが、鷹見台は無くなっていました。工事で壊してしまったらしいです。仕方がないのでぶらぶらしました。

ぶらぶらしていると池があり、鳥を見ている人がいました。池にはオカヨシガモやマガモ、ハシビロガモ、オオバン、カルガモなど、いつものカモ達がいました。

お昼ご飯を食べた後、もう一度塔に行ってみました。するとチュウヒやチョウゲンボウ、ミサゴ、ノスリ、トビなど、猛禽類がたくさんいました。この調子でハイイロチュウヒも見たいな~と思っていると、大きなカメラを持った人が続々とやってきました。きっと何かを待っているんだと思い、行ってみることにしました。

着くとカメラを持った人は十人ぐらいいました。何を待っているのか聞いてみると、ハイイロチュウヒなどの猛禽類がねぐら入りするのを待っているそうです。時間の許すかぎりいることにしました。

僕が双眼鏡で見ていると、近くの方が「チュウヒがいるよ」と教えてくれました。チュウヒは木に止まっていたり、草むらの中に入ったりしていました。ハイイロチュウヒを待っている間、その方と話をしていました。するとチュウヒではない感じのものが飛んでいます。

ハイイロチュウヒですsign03

やっと会えたheart04heart04heart04オスでとても綺麗でした。

ハイイロチュウヒに会えた時の興奮は今でも忘れられません。これからも忘れないです。おじいちゃん連れてってくれてありがとう!

どれも遠くにいたので小さくぼけている写真ですが・・・

Img_3850_1_1ノスリ

Img_3855_1_1 チュウヒ

Img_3856_1_1 ミサゴ

《今日観察した鳥》

マガモ、カルガモ、オオバン、オカヨシガモ、コガモ、ハシビロガモ、カワウ、アオサギ、トビ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ミサゴ、ハイイロチュウヒ、ノスリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、ツグミ、カワラヒワ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、コサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハクセキレイ

| | コメント (3)

日光へ

日光へ行きました。鳥は道中で見て、日光の観光地を見る事にしました。

最初に中禅寺湖に行きました。いろは坂という所を通って行ったのですが、ものすごく くねくねしていてすぐ酔う僕にとっては最悪の道でした。

中禅寺湖にはオオワシがいるらしいので探してみました。結局オオワシはいなかったものの、キンクロハジロやオオバンなどいつものカモがいました。

Img_3887 華厳の滝です。。エレベーターで下りていくと滝かありました。ものすごく大きくて怖かったです。でもさすが日本一の滝。素晴らしかったです。






Img_3886 次に訪れた日光東照宮です。

東照宮は徳川家康がまつられていて、日光に行く時には絶対行きたかった場所です。






Img_3885 家康のお墓や、天井にかかれた龍の下で音をだすと音が響く鳴龍、眠り猫、3匹の猿などおもしろいものがたくさんありました。

東照宮はすごくきらびやかな所でした。色々見ることが出来て良かったです。






日光は一度行ってみたい所だったので今回行く事ができて良かったです。案外山の上にあったので雪が残っている所があり、びっくりしました。日光で増えているらしいサルも見れました。

鳥はあまり見れなかったものの、しっかり観光ができ、大満足の日でした。

| | コメント (1)

渡良瀬遊水池

今日は渡良瀬遊水池に行きました。そこは見渡す限りのアシ原でどこに行けばいいのか全く分かりませんでした。

とりあえず土手を歩いてみました。すると遠くにタカが飛んでいきました。見るとノスリでした。どんどん上がっていって空に消えていきました。

お昼ご飯を食べてから池の方へ行ってみました。池には久しぶりのミコアイサがいました。やっぱりかわいいな。他にもカルガモやカンムリカイツブリ、カイツブリ、ヒドリガモ、オオバン、カワウなどがいました。

池を歩いていると日が沈んでいました。帰りの時間のことを考えてここで終わりにすることにしました。帰り道、ハイイロではないチュウヒがいました。アシに止まっていて、全く飛ぶ気配がなかったのでゆっくり観察することができました。

渡良瀬遊水池は思ったよりも広く、まったくポイントが分かりませんでした。完全に失敗しました。まだ日はあるので次に行く時はしっかり調べてハイイロのチュウヒを見たいです。



Img_3840_1_1_2 遠いところにとまっていました

チュウヒ



《今日観察した鳥》

カイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、オオバン、カワウ、アオサギ、ダイサギ、アカハラ、アトリ、シメ、オオジュリン、カシラダカ、チュウヒ、ノスリ、トビ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、ツグミ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

| | コメント (4)

鳥の博物館

昨日は前から行きたかった鳥の博物館へ行きました。今は鳥の骨格を特別展示しているとのことで楽しみでした。

博物館には、僕にとって魅力的なものがたくさんありました。それは剥製です。

外国の鳥から日本の鳥まで100体以上ありました。その中に日本では絶滅したトキがありました。悲しいことです。このように剥製だけになる鳥がこれ以上増えないようにしないといけないと思いました。

特別展示の鳥の骨格はすごいものでした。鳥と一口にいっても色々な鳥がいて、骨格で見ると違いがよく分かりました。

博物館を出て前にある手賀沼で鳥を見ました。水面にはカイツブリやカルガモなどのカモ類がいました。ミサゴも木に止まりましたが、すぐにカラスに追われて飛んでいってしまいました。

カワセミでもいないかと思い探しながら歩いてみました。するとくいの上に止まっていました。カワセミだ~scissors

割と長い間止まってくれたのでゆっくり観察することができました。やっぱり綺麗だな~!

そのあとはとくに目につくものはなかったので車に戻りました。

鳥の博物館はとても勉強になりました。関西にはなかなかそういう施設がないので新鮮でとてもよかったです。手賀沼でも鳥を見ることができて最高でした。また機会があれば行きたいです。




《今日観察した鳥》



カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、マガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、カワウ、イソシギ、カワセミ、ミサゴ、トビ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオジ、エナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

| | コメント (2)

自然公園で

今日は祖父の車で北本自然観察公園へ行きました。そこは自然がそのまま残されている所で鳥がたくさんいそうな雰囲気でした。

公園の中には湿地のようになっている場所や林などいろいろな環境がありました。

歩いていると通る人全員が大きなカメラをもっていました。皆さん何かの鳥をねらっているようです。何がいるのか聞いてみるとアリスイがいるとのことでした。僕たちも探してみました。

しかし、残念ながらアリスイはでてきませんでした。人が多かったからかな?(鳥の数よりも多かったような?)

でも、綺麗なジョウビタキやルリビタキがいてとても満足です。

Img_3829_1_1

帰り道、畑に綺麗なオスのキジがいました。ちょっとピントが甘いですが、写真も撮れました。



コハクチョウも見てきました。かわいかったです。

今日は少し寒かったですが、鳥に関しては満足できました。明日は我孫子のほうへ行きます。いろいろ見れたらいいなぁ。

Img_3826_1_1 アオジ♂

ピントが合いませんでしたcoldsweats01



《今日観察できた鳥》

カルガモ、オナガガモ、コガモ、マガモ、オオバン、バン、ルリビタキ、ジョウビタキ、シメ、シロハラ、ツグミ、アオジ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシボソガラス

| | コメント (2)

近所の池で

今日は祖父母の近所の池で鳥を見ました。大きい公園の中に池があり、隣はゴミ焼却場でした。

池にはカモ類がいました。見るとコガモ、オナガガモ、カルガモ、バン、カイツブリ、マガモがいました。この池には僕が大好きなカワセミがいるらしいのでカワセミも探しました。

シメやモズを観察しながら歩いていると池を青い鳥が飛んでいきました。ヤッターhappy01カワセミだscissorsカワセミは向こう岸に止まったようでした。望遠鏡にいれるとすぐに飛んでいってしまいましたが、みることができて良かったです。

他にもオナガの群れやツグミなども見ることができました。祖父母の家からとても近いので暇だったらまた行きたいなと思いました。





Img_3818_1_1 近所の池




Img_3798_1_1 オナガガモ♂




Img_3803_1_1_1 マガモ♂・♀




Img_3792_1_1

4,5羽でいました




《この日観察した鳥》


コガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、バン、カワセミ、オナガ、ツグミ、シメ、モズ、ムクドリ、ウグイス、シジュウカラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、メジロ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

| | コメント (1)

葛西臨海公園&三番瀬

年末はディズニーランド&ディズニーシーで楽しんで来ました。大晦日は葛西臨海公園と三番瀬で鳥を楽しみました。

ディズニーランドから近い葛西臨海公園に着くと池が見え、海も見えました。先に海の方向へ歩いてみました。

海には海ガモ類が見えていて、海の中に何度も潜っていました。見るとスズガモでした。沖にもたくさんいるようでした。近くには初めて見るハジロカイツブリがいました。

今度は池の周りを歩いてみました。林にはルリビタキのメスがいましたが、すぐに逃げてしまいました。観察場ではミサゴもいました。

1番カモがいる所にはオオバン、ホシハジロ、コガモ、ヒドリガモなどがいました。しかし、今年はカモが例年より少ないらしいので残念でした。

もう一度海に行くと猛禽類が飛んでいました。しかし、逆光でシルエットでした。その猛禽類を双眼鏡で追っていると違う猛禽類が木に止まっていました。逆光だったので少し移動して見るとノスリでした。長い間止まってくれたのでゆっくり観察できました。

続いて三番瀬に行きました。着くと干潟が広がっていました。シギ・チドリ類がいました。見ていくとハマシギ、ミユビシギ、ダイシャクシギ、ダイゼンなどがいました。ミユビシギは初めて見ました。他にもオナガガモやスズガモなどのカモもいました。

この日は初めての鳥を2種も見つけることができました。この調子でどんどん見ていきたいなと思います。




Img_3757_1_1スズガモ






[この日観察した鳥]

スズメ    ハシブトガラス    ハシボソガラス    ハクセキレイ    ヒヨドリ    キジバト    オナガ    カワウ   ノスリ    ミサゴ    カルガモ    セグロカモメ    オオセグロカモメ    ウミネコ    スズガモ    ダイシャクシギ    ルリビタキ    ハマシギ    ミユビシギ   ダイゼン    イソシギ    コサギ    コガモ  ハシビロガモ    ホシハジロ   オカヨシガモ    ヒドリガモ   オオバン    オナガガモ ハジロカイツブリ   ムクドリ    ユリカモメ  ツグミ    カワラヒワ   タヒバリ  セグロセキレイ    コチドリ   シロチドリ    カイツブリ   カンムリカイツブリ

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »