« 名古屋旅行 一日目 | トップページ | マイフィールドで »

名古屋旅行 二日目

2009 5/4(月) cloudrain

朝から天気があまり良くなかったのですが、今回の旅行の一番の目的地へ出発しました。

Img_5568_1_1_2 名古屋 藤前干潟です。ラムサール条約に登録されている湿地ということもあり一度訪れてみたいと思っていた場所でした。



Dsc08264_1_2 Img_5595_1_2 Dsc08252_1 今回は干潮の時間が割りと早朝だったこともありベストな時間での鳥見ではありませんでしたが、対岸にはたくさんのシギが採餌していました。

オオソリハシシギ・アオアシシギ・ハマシギ・ホウロクシギなどを見ました。キンクロハジロもいました。


観察舎からはミサゴが大きな魚(ボラ)を採っている姿も確認できました。



工業地帯にこんなに大きな干潟があることにとても驚きました。藤前干潟は過去にゴミ埋立地として計画され、その姿がなくなってしまうかも知れないという心配もあったそうです。けれども、名古屋市民を始めたくさんの方々の保全活動によって干潟は守られ今日まできたということです。

干潟がなくなるとシギ・チドリが生きていけないだけではなく、川がどんどん汚染されてそのまま海へ流れ、そうなると海の生き物にも大問題となってしまうわけです。

人間とたくさんの生物・自然がいちばん良い方法で共存していけるよう、僕達ひとりひとりがゴミ問題など身近なところから関心を持っていかなければいけないと改めて考えさせられました。

|

« 名古屋旅行 一日目 | トップページ | マイフィールドで »

鳥見@東海」カテゴリの記事

コメント

二日目も楽しかったな!
確かにあそこにあんなに大きな干潟があるのは不思議な感じだったな。
これからもずっと残していきたいね。

投稿: 父上 | 2009年5月20日 (水) 22時03分

そうだね、楽しかったね。天気がちょっと良くなかったのと干潟の時間がイマイチだったけど、たくさん鳥が見れたね!

だけど、やっぱりお腹が空いたからってまた機嫌悪くなったからちょっと減点だよ。
家族の仲が悪くなるから本当にやめてね。

投稿: とりたろう | 2009年5月20日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋旅行 一日目 | トップページ | マイフィールドで »