« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

サプライズ北海道旅行 3日目

2009・6・1(月)  cloud

昨日は夢のような一日だったで、朝の目覚めもスッキリです。今日もまたクマゲラを見に行きました。

ポイントに着きつぼちゃんが昨日と同じようにテントを張ってくださって、クマゲラが現れるのを待ちました。しかし、昨日のようにすぐに現れてはくれませんでした。それでもめげずに待っているとクマゲラが出てきてくれました。喜びは昨日とまったく変わりません。でも、僕が写真を撮ろうとすると巣穴の中に入ってしまいました。うーん、残念!

実はこの時までまだクマゲラの全身の写真は撮っていませんでした。だから今日はサプライズ旅行最終日だし、絶対に全身の写真を撮りたかったのです。

そんな目標で来たのですが、まだ一回しか会わせてくれません。焦ってもだめなので落ち着いて待つことにしました。

すると巣の中に入っていたクマゲラが巣から顔を出して外に飛んでいきました。

つぼちゃんとみやちゃんも外でカメラを構える中、再びクマゲラ登場!しかし、巣穴のある木の隣の木に止まってしまいました。またしてもしっかりした写真は撮れませんでした。しばらくするとクマゲラは巣から飛んでいきました。

つぼちゃんとみやちゃんに「もう少しだけ居させてください」とお願いして、もう一度現れるのを待ちました。次が最後のチャンス!

最後のチャンスはすぐに来ました。今度はちゃんと巣穴のある木に止まってくれました。これなら写真もちゃんと撮れる!そして・・・撮れた!

Dsc08537_1 やっと撮れた最高の一枚!!

しっかり全身が写っている写真が撮れました。これで大満足。足早に次の場所へ向かいました。

次の目的地はナブの家。僕の大好きな場所です。ナブさんは僕を見てびっくりしていました。夏休みでもないだだの普通の月曜日に、京都から来ているなんて思わないでしょう!

ナブさんちでは、たくさんの巣箱にはたくさんのスズメとニュウナイスズメが子育てをしていました。餌台にはゴジュウカラやシジュウカラなどのカラ類が来ていました。

外に出てみるとすぐ近くにゴジュウカラが来てくれました。するとナブさんが僕にひまわりの種をくれました。僕はそれを手に乗せてゴジュウカラに向かって差し出して見ました。すると、手に止まってひまわりの種をつまんでいきました。かわいい~!

ナブさんにお礼を言ってナブの家を後にしました。そしてつぼちゃんとみやちゃんともさようならをしました。富良野に着てからお世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございました。

新千歳空港に着いてお土産を買い、お父さんとも別れました。ありがとう!

この三日間に楽しかったです。いろいろな方にお世話になりました。おかげで貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

サプライズ北海道旅行 2日目

2009・5・31(日) rain

いよいよ、今回の目的であるクマゲラを見る日がやってきました。

まず、今年の春休みにも寄ったフクロウのいるポイントへ向かいました。今はヒナがいるということを聞いていたので楽しみでした。

「あっ!いた!!」生憎の雨で写真は撮れませんでしたが、かわいいヒナを2羽と親鳥を見ることができました。ヒナの羽は白くてフワフワで目がまんまるでとってもかわいかったです。無事に巣立ってくれるといいなぁ。

フクロウのヒナも見ることができたし、ますますクマゲラに期待する気持ちがいっぱいになったところで、今回お世話になったつぼちゃん・みやちゃんの家に行き、いよいよ僕の憧れの鳥を見るために出発です。

外は雨が降っていてとても寒かったのですが、僕達の為にテントを用意してくださいました。テントの中はとても暖かくてコーヒーもいれてくださり、快適なテントの中でクマゲラを待ちました。

しばらくすると「コロコロコロ」という声が聞こえました。「クマゲラの声だ!」

そして、念願のクマゲラが現れテントの前の木に止まりました。赤いベレー帽をかぶった僕の憧れの鳥が目の前にいるのです!

けれども、初めて見るクマゲラに心臓がドキドキして気持ちが焦ってしまい、落ち着いて観察することも、ゆっくり写真を撮る事もできませんでした。

そんな僕の気持ちなど知らないクマゲラは巣穴の中に入ってしまいました。巣穴からまた出てくるまで待つしかないなぁ。

30分位テントの中でまったでしょうか?やっとクマゲラが巣穴から顔を出しました。



Dsc08473_1 今度は焦ることなく写真をたくさん撮り、たくさん観察しました。





そのあとも巣穴に入ったり顔を出したりを繰り返したり、巣穴から出て飛んでいったり、また巣穴に戻ったり・・・クマゲラを思う存分観察することができました。

この日、気温は12℃だったとか。本当に寒い一日でしたが、つぼちゃん・みやちゃんの優しさで僕はとっても温かく幸せな気持ちで過ごすことができました。夜はおいしいお寿司も食べたし、つぼちゃんから仏像の話もいろいろ聞かせていただいて忘れられない一日となりました。

| | コメント (5)

サプライズ北海道旅行 1日目

2009・5・30(土) suncloud

今日から北海道。週明けの月曜日が中学校の創立記念日で休みなので、これを利用して一人で飛行機に乗って遊びに行くことにしました。今回の目的はクマゲラを見ること。今年の春休みには見ることができなかったので、「何としても見るぞ!」という気持ちで飛行機に乗りました。

新千歳空港に父が迎えに来てくれていました。昼ごはんを食べた後、西岡水源地に行って鳥を探しました。

実は今回、両親が新しい双眼鏡を用意してくれていてびっくりしました。お父さん、お母さん、ありがとう!

新しい双眼鏡で初めて見る鳥は何だろうな~とワクワクして歩いていると、空に飛ぶタカがいました。

最初の鳥はタカでした。

しかし、双眼鏡でみた瞬間、どこかへ行ってしまいました。結局何かわからず、微妙なスタートとなりました・・・coldsweats01

木道に入るとシジュウカラのつがいを発見。その奥にはキビタキを見ることができました。

Dsc08402_1 Dsc08384_1 きれいな色のオスです。





あまり珍しい鳥はいませんでしたが、何年か振りに歩いた西岡水源地はとても懐かしく思いました。

| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »