« サプライズ北海道旅行 1日目 | トップページ | サプライズ北海道旅行 3日目 »

サプライズ北海道旅行 2日目

2009・5・31(日) rain

いよいよ、今回の目的であるクマゲラを見る日がやってきました。

まず、今年の春休みにも寄ったフクロウのいるポイントへ向かいました。今はヒナがいるということを聞いていたので楽しみでした。

「あっ!いた!!」生憎の雨で写真は撮れませんでしたが、かわいいヒナを2羽と親鳥を見ることができました。ヒナの羽は白くてフワフワで目がまんまるでとってもかわいかったです。無事に巣立ってくれるといいなぁ。

フクロウのヒナも見ることができたし、ますますクマゲラに期待する気持ちがいっぱいになったところで、今回お世話になったつぼちゃん・みやちゃんの家に行き、いよいよ僕の憧れの鳥を見るために出発です。

外は雨が降っていてとても寒かったのですが、僕達の為にテントを用意してくださいました。テントの中はとても暖かくてコーヒーもいれてくださり、快適なテントの中でクマゲラを待ちました。

しばらくすると「コロコロコロ」という声が聞こえました。「クマゲラの声だ!」

そして、念願のクマゲラが現れテントの前の木に止まりました。赤いベレー帽をかぶった僕の憧れの鳥が目の前にいるのです!

けれども、初めて見るクマゲラに心臓がドキドキして気持ちが焦ってしまい、落ち着いて観察することも、ゆっくり写真を撮る事もできませんでした。

そんな僕の気持ちなど知らないクマゲラは巣穴の中に入ってしまいました。巣穴からまた出てくるまで待つしかないなぁ。

30分位テントの中でまったでしょうか?やっとクマゲラが巣穴から顔を出しました。



Dsc08473_1 今度は焦ることなく写真をたくさん撮り、たくさん観察しました。





そのあとも巣穴に入ったり顔を出したりを繰り返したり、巣穴から出て飛んでいったり、また巣穴に戻ったり・・・クマゲラを思う存分観察することができました。

この日、気温は12℃だったとか。本当に寒い一日でしたが、つぼちゃん・みやちゃんの優しさで僕はとっても温かく幸せな気持ちで過ごすことができました。夜はおいしいお寿司も食べたし、つぼちゃんから仏像の話もいろいろ聞かせていただいて忘れられない一日となりました。

|

« サプライズ北海道旅行 1日目 | トップページ | サプライズ北海道旅行 3日目 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

ついにやったな!
父上も感動したぞよ。
寒かったけど、テントのおかげで長時間でも大丈夫だったね。
つぼちゃん、みやちゃん(こんな呼び方で申し訳ない・・・)、本当にありがとうございました。

投稿: 父上 | 2009年6月 9日 (火) 12時30分

こんばんは(^^)
とりたろうくん、クマゲラに会えて良かったですね(*^^*)
とても綺麗に撮影できていますね。
ドキドキするその気持ちわかります。
私もいつもドキドキしながら鳥見しています。

投稿: | 2009年6月11日 (木) 00時17分

父上

ついにやったね!感動したね!短い間だったけど楽しかったね。

萌さん

クマゲラに会えるのを楽しみにしていたのでとてもうれしかったですし、とてもドキドキしましたよ。

投稿: とりたろう | 2009年6月12日 (金) 19時30分

今日、ヒナ2羽が巣立ちしました。
あと1羽残っています。
みんな無事に大きくなるといいね。

投稿: みやちゃん | 2009年6月19日 (金) 22時35分

無事巣立ちしたんですね!良かったです。
大きくなってほしいですね!

投稿: とりたろう | 2009年6月28日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ北海道旅行 1日目 | トップページ | サプライズ北海道旅行 3日目 »