« サプライズ北海道旅行 2日目 | トップページ | アオサ採り »

サプライズ北海道旅行 3日目

2009・6・1(月)  cloud

昨日は夢のような一日だったで、朝の目覚めもスッキリです。今日もまたクマゲラを見に行きました。

ポイントに着きつぼちゃんが昨日と同じようにテントを張ってくださって、クマゲラが現れるのを待ちました。しかし、昨日のようにすぐに現れてはくれませんでした。それでもめげずに待っているとクマゲラが出てきてくれました。喜びは昨日とまったく変わりません。でも、僕が写真を撮ろうとすると巣穴の中に入ってしまいました。うーん、残念!

実はこの時までまだクマゲラの全身の写真は撮っていませんでした。だから今日はサプライズ旅行最終日だし、絶対に全身の写真を撮りたかったのです。

そんな目標で来たのですが、まだ一回しか会わせてくれません。焦ってもだめなので落ち着いて待つことにしました。

すると巣の中に入っていたクマゲラが巣から顔を出して外に飛んでいきました。

つぼちゃんとみやちゃんも外でカメラを構える中、再びクマゲラ登場!しかし、巣穴のある木の隣の木に止まってしまいました。またしてもしっかりした写真は撮れませんでした。しばらくするとクマゲラは巣から飛んでいきました。

つぼちゃんとみやちゃんに「もう少しだけ居させてください」とお願いして、もう一度現れるのを待ちました。次が最後のチャンス!

最後のチャンスはすぐに来ました。今度はちゃんと巣穴のある木に止まってくれました。これなら写真もちゃんと撮れる!そして・・・撮れた!

Dsc08537_1 やっと撮れた最高の一枚!!

しっかり全身が写っている写真が撮れました。これで大満足。足早に次の場所へ向かいました。

次の目的地はナブの家。僕の大好きな場所です。ナブさんは僕を見てびっくりしていました。夏休みでもないだだの普通の月曜日に、京都から来ているなんて思わないでしょう!

ナブさんちでは、たくさんの巣箱にはたくさんのスズメとニュウナイスズメが子育てをしていました。餌台にはゴジュウカラやシジュウカラなどのカラ類が来ていました。

外に出てみるとすぐ近くにゴジュウカラが来てくれました。するとナブさんが僕にひまわりの種をくれました。僕はそれを手に乗せてゴジュウカラに向かって差し出して見ました。すると、手に止まってひまわりの種をつまんでいきました。かわいい~!

ナブさんにお礼を言ってナブの家を後にしました。そしてつぼちゃんとみやちゃんともさようならをしました。富良野に着てからお世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございました。

新千歳空港に着いてお土産を買い、お父さんとも別れました。ありがとう!

この三日間に楽しかったです。いろいろな方にお世話になりました。おかげで貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

|

« サプライズ北海道旅行 2日目 | トップページ | アオサ採り »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ北海道旅行 2日目 | トップページ | アオサ採り »