鳥見@北関東

釜飯と鳥

今日は群馬県の松井田に釜飯を食べに行きました。

松井田に着いてからお昼まで時間があったので、近くにあった川を歩いて鳥を見ることにしました。

川の水は綺麗で魚も泳いでいました。土手を歩いていると草むらから鳥が飛び出しました。ホオジロでした。ホオジロは可愛いので好きな鳥です。カシラダカもいました。

林からは「キョッキョッ」とキツツキの声がしたので、しばらく待っていると林の中からアカゲラが出てきました。北海道ではいっぱい見ていたアカゲラですが、京都に引っ越してから2回しか見ていませんでした。久しぶりに見ることができうれしかったです。

その後オシドリの越冬地で有名な妙義湖へ行きました。

湖のすみにカモの姿がありました。見てみるとカルガモやオナガガモなどしかいないと思っているとオシドリがいました。どうしてこんなに鮮やかになるのか?自然はすごいです。

通り掛かりの方が、「ここにはヤマセミもカワセミもいるよ。」と教えてくださったので、探してみることにしてみました。

しばらく歩いてみたものの、ジョウビタキやカラ類しかでませんでした。仕方ないので車にもどろうと思っていると、目の前を白い鳥が飛んでいきました。

Img_3858_1_1_2 ヤマセミだと確信しました。これも思いっきり思いっきりボケてるしボケてるし、わかりにくい写真ですね・・・

双眼鏡で追うと木に止まったので、スコープで長い間見る事ができました。ヤマセミは他の鳥とは何か違うような感じがしました。

釜飯もおいしかったです。入れ物も持って帰ってきました。

鳥も釜飯も大満足の一日となりました。明日京都に帰る事になりますが、最後の最後まで楽しみたいです。

| | コメント (4)

リベンジ!渡良瀬遊水池

今日は渡良瀬遊水池にリベンジをしました。前に行ったときは広い渡良瀬遊水池に完敗しました。しかし、今日は違います。しっかりポイントを調べ、確認をしてきました。見られる予感がしていました。

まず最初に渡良瀬遊水池の地図をもらい、車を走らせました。すると登れそうな塔があったので行ってみました。そこは渡良瀬遊水池を一望できるぐらい高く、色々いそうな雰囲気でした。
望遠鏡で見てみるとノスリが木に止まっていました。他にはいなかったので移動しました。

次に鷹見台という所にいこうと思ったのですが、鷹見台は無くなっていました。工事で壊してしまったらしいです。仕方がないのでぶらぶらしました。

ぶらぶらしていると池があり、鳥を見ている人がいました。池にはオカヨシガモやマガモ、ハシビロガモ、オオバン、カルガモなど、いつものカモ達がいました。

お昼ご飯を食べた後、もう一度塔に行ってみました。するとチュウヒやチョウゲンボウ、ミサゴ、ノスリ、トビなど、猛禽類がたくさんいました。この調子でハイイロチュウヒも見たいな~と思っていると、大きなカメラを持った人が続々とやってきました。きっと何かを待っているんだと思い、行ってみることにしました。

着くとカメラを持った人は十人ぐらいいました。何を待っているのか聞いてみると、ハイイロチュウヒなどの猛禽類がねぐら入りするのを待っているそうです。時間の許すかぎりいることにしました。

僕が双眼鏡で見ていると、近くの方が「チュウヒがいるよ」と教えてくれました。チュウヒは木に止まっていたり、草むらの中に入ったりしていました。ハイイロチュウヒを待っている間、その方と話をしていました。するとチュウヒではない感じのものが飛んでいます。

ハイイロチュウヒですsign03

やっと会えたheart04heart04heart04オスでとても綺麗でした。

ハイイロチュウヒに会えた時の興奮は今でも忘れられません。これからも忘れないです。おじいちゃん連れてってくれてありがとう!

どれも遠くにいたので小さくぼけている写真ですが・・・

Img_3850_1_1ノスリ

Img_3855_1_1 チュウヒ

Img_3856_1_1 ミサゴ

《今日観察した鳥》

マガモ、カルガモ、オオバン、オカヨシガモ、コガモ、ハシビロガモ、カワウ、アオサギ、トビ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ミサゴ、ハイイロチュウヒ、ノスリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、ツグミ、カワラヒワ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、コサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハクセキレイ

| | コメント (3)

渡良瀬遊水池

今日は渡良瀬遊水池に行きました。そこは見渡す限りのアシ原でどこに行けばいいのか全く分かりませんでした。

とりあえず土手を歩いてみました。すると遠くにタカが飛んでいきました。見るとノスリでした。どんどん上がっていって空に消えていきました。

お昼ご飯を食べてから池の方へ行ってみました。池には久しぶりのミコアイサがいました。やっぱりかわいいな。他にもカルガモやカンムリカイツブリ、カイツブリ、ヒドリガモ、オオバン、カワウなどがいました。

池を歩いていると日が沈んでいました。帰りの時間のことを考えてここで終わりにすることにしました。帰り道、ハイイロではないチュウヒがいました。アシに止まっていて、全く飛ぶ気配がなかったのでゆっくり観察することができました。

渡良瀬遊水池は思ったよりも広く、まったくポイントが分かりませんでした。完全に失敗しました。まだ日はあるので次に行く時はしっかり調べてハイイロのチュウヒを見たいです。



Img_3840_1_1_2 遠いところにとまっていました

チュウヒ



《今日観察した鳥》

カイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、オオバン、カワウ、アオサギ、ダイサギ、アカハラ、アトリ、シメ、オオジュリン、カシラダカ、チュウヒ、ノスリ、トビ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、ツグミ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

| | コメント (4)