鳥見@兵庫

神戸市立森林植物園

オオマシコが出ているという神戸市立森林植物園へ行きました。オオマシコは前から見たかった鳥のひとつで、とても楽しみでした。

車で1時間、駐車場に着くとカメラを持った方が数人いました。オオマシコの場所を聞いてみると、親切に教えてくださったのですぐにポイントに行くことができました。

ポイントにはすでに三十人ほどのカメラマンがいました。皆さん大砲みたいなカメラでオオマシコが出てくるのを待っています。ここにいるんだなと思い、しばらく待ってみることにしました。

しかし、防寒はしてきたのに寒い寒いsweat01使い捨てカイロもあったかくならない・・・ってあれ??僕が一生懸命ほっぺたに当ててたのはカイロじゃなくて 

ポケットティッシュだよーーshock 何でいつもこうなるの~crying

本物のカイロで体を温めていると、ツグミやシメ、ホオジロがきました。でもカメラマンは見向きもせず。少しぐらい見てやってもいいのになぁ。かわいそうにcoldsweats01。他の人の分も僕がたっぷり見ておきました。

冷たい風が吹く中、2時間近く待つと周りがあわただしくなりました。カメラを構えている方を見ると・・・

オオマシコだーscissorsオス1羽・メス2羽が地面に落ちている種子を一生懸命ついばんでいました。十分観察した後、デジスコにも挑戦しましたが、セットをしている間に飛んでいってしまいました。

もう一度来ると信じて待つこと30分。今度こそデジスコに挑戦!!!5,6羽の群れです。

うまく撮れたsign03オスの赤色はとてもきれいで、長い間待ったこともあってとても感動しました。

お昼は南京町という中華街で大好きなチンジャオロースーを食べました。鳥見もお昼ごはんも大満足な一日となりました。

Dsc07937_3_1 Dsc07939_3_1 Dsc07941_2_1

オオマシコ♂ デジスコで撮りました






<今日観察した鳥>

トビ、ツグミ、シメ、ホオジロ、オオマシコ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ

| | コメント (3)